自宅の仮想化基盤をESXiに乗り換えた話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもこんにちは。コロナワクチンにやられた白石(@siraisi_1108)です。

ついこの前、Proxmoxのコンソール機能に怒りが爆発したので前から興味のあったESXiに乗り換えることを決意。
その際にめんどくさかった(つまづいた)ことなどをメモ程度に書いていきます。

1.DELLの公式ページに6.0のカスタムisoしかない

まず最初につまづいたのがこれ。6.0というちょっと古いverのやつしかなく、最新(7.0)は非対応だからいいとして、6.x系の最終verである6.7くらい置いといてほしいと思った。
普通に6.0のisoから上書きのみスキップでファイルを移植してインストールしたらできた。

2.RealtekのNICじゃ動かない

これが私が一番気に入らない点ですね。カスタムisoを作るツールを公式が出してるんですが、それもうまく行かず結局Intel製のNICを買うことになりました。めんどくさ

以上です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*