おうちネットワーク大改造(#1) – 構想を練ったり、物を買ったり、編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、一年ぶりの投稿となりました、白石です。

今回の記事では何をしていくかといいますと、今まで使いにくかった家のネットワークをわたしが管理・保守しやすいように変えていこうという企画(?)です。

まず、最初に今の構成を書いておきます。

NTT(外界)←[一階]ONU(+HGW)←SB Unit←宅内NW←[二階]わたしのへや

こんな感じです。

ここから、

NTT(外界)←[二階]ONU(+HGW)←IX2215←わたしのへや←[一階]宅内NW

という構成に変えていこうと思っています。

ちなみに、外界からONUまでの間の光ファイバは明らかに長さが足りなかったので、FS.comで長さ20mのシングルモードUTP光ファイバを購入しました。700円台ととても安く、長さもカスタムしたのに一ヶ月かからず届いたのでとてもよきです。今後もFS.comは積極的に使っていきたいですね。

ちなみに、今回のためだけに一個機材を購入しました。
それがこいつ、アライドテレシスさんのAT-x210-24GTです。
ヤフオクで2,000円。とてもやすい。
実は人生初アライドだったりします。ちなみに、使った感覚としては、まあ、ごく普通な良い感じのスイッチって感じでした。
ちょっと予想外だったのはファンがついてなかった(=ファンレス)だったことかな。

アライドテレシス AT-x210-24GT

ちなみに、もう光ファイバは届いて、自宅のサーバルームに鎮座してます。はやく次のステップに進みたい

FS.com シングルモード光ファイバ

とりあえず、いまのところ考えている何かを貼っておきます。

次回→おうちネットワーク大改造(#2) – 実際に組んで、動作を見てみる、編 へつづく?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*